相続ではいろいろな手続きが必要になります

写真 相続発生時にはどんな手続きが発生するのでしょう。
相続が発生すると下記のような手続きが必要になってきます。
死亡届、死体火葬許可申請書の提出からはじまり、世帯主変更届、各種名義変更等、遺言書の有無の確認作業、相続人の確定作業、相続財産・負債の調査、財産目録の作成、遺産分割協議書の作成、etc
このように一旦相続が発生してしまうと多くの届出や書類の作成が必要になってきます。さらに相続税がかかる場合には納付に向けた財産の処分なども検討していかなくてはなりません。

相続人の確定のためには戸籍や除籍、改製原戸籍等を集めなくてはなりません。相続人が1名2名程度であればそんなに負担ではありませんが、相続人が多い場合や、内縁関係、再婚、認知した子がいる場合など相続人が複雑な関係にある場合には集める書類も膨大になります。
当事務所では、上記の各種手続きの提出代行から、相続人の調査、相続財産・負債の調査、財産目録・遺産分割協議書の作成など相続手続き全般にわたりお引き受けいたします。

まずはご相談ください

相続が発生して手続きのやり方や遺産の分割方法が分からない場合にはどうぞ当事務所へお電話 048(282)5122 、 またはお問い合わせフォームからご相談ください。
それぞれの状況、お立場などのお話をうかがい、よりよい方法をアドバイスいたします。
ご相談のみの場合には相談料1時間5,250円いただいております。
ご相談の結果、正式に書類作成等のご依頼をいただいた場合には、相談料は報酬に充当させていただきます。